たっちゃんのencounter

たつやの日々の思いを徒然なるままに綴りつつ、 みなさんと広く意見を交わしていく場所です。みなさんのご意見をどしどし書き込んでね。自分の考えだけでは物足りない!そんなたつやを応援してね。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

№2 今日はなぜかクラッシック?!

何でかわかんないけど、今日は無性にクラッシックが聴きたくなって、どれにしようかなぁって考えていたら、
手にしたのが、ストラヴィンスキーのペトリューシュカ!!よりによってまた、こんな重いのを!って思いながらも、久しぶりに聴いてみた。ところが、今日のおれのテンションにぴったり!陽気で移り気、そのくせ主張があって!すっかりはまって聴いてる。次第に心地よい!すごく久しぶりだったけど、以前聴いていた頃をふっと思い出させてくれる。時にメランコリックな感情も!

そういえば、高校の時に修学旅行で一緒の布団で一緒にもぞもぞ寝たいっしーはどうしてるんだろう? あのときはいっしーはノンケだし、俺はゲイだってひた隠しにしていたから、ばれたらどうしようってそばにいるだけで、どきどきハラハラしてたなぁ。そして、わくわくも…
勇気をだしていっしーが寝た頃にそっと俺の手を…あ~今でも思い出すなぁ。かちかちに反応して、体を反らさなかったのに、たぶん気づいていたのに、翌日はいつものいっしーだった。

心が ときめく っていいよね。ナニをやるにしても積極的っていうか、がんばろうっていうか、行動力につながってくる感じて。そう考えてみると、今の俺って何に心ときめいてるんだろう?いつまでもピュアに心じゃなくなったのかなぁ…??心がときめく余裕というかゆとりが今の俺には十分に取れていないかも… 毎日が今日のためにがんばってるってかんじで、明日の事をゆっくり考えなきゃね。そしたら少しはゆとりが出てきて 心ときめく何かと出会うかも!

音楽を聴いただけでこんなにいろいろ考えて、思いを馳せる事が出来るなんて。やっぱ音楽し偉大だ!
  1. 2005/01/29(土) 00:59:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

№1 嬉しい出来事

自分にとっての「うれしいこと」ってなんだろう?
最近嬉しいことあったかなぁ?
自分にとって嫌なことが起こったときに
そんなことを考えしまう。

前の前の会社の面接で、
最近の嬉しい出来事を教えてくださいと言われた。
そのときの俺は、とっさに答えられず、
えっと~ としばらく考え込んでしまった。
すぐに頭の中に浮かんだのは…
さっきたばこの自動販売機でたばこを買ったときに
おつりがなんと100円多かったのだ!
俺にとってはとっても嬉しくウキウキしてしまった!
(よーし交番に届けよう!となるはずだったが…実際は違った)
たぶん前のお客さんが取り忘れたのだろう。
だけど、俺は後20円足して
暖かいコーヒーを買った。(民事の時効はまだですかね?)
そんなことがあってすぐのこの質問だった。
この答えは当然このような場所で答えるべき解答ではない。
結局の答えは…
「最近あんまり嬉しいことはないですね~」たっで!!
これで落ちた!って確信

今考えてみると、
俺はまわりの人といろいろ関わって生きている
そんな中でありがとうっていえるような嬉しいことは無いのか!
またまた自己嫌悪の始まりだ!
でもこの前、バイク(原チャ)で
交差点をスピード出して通過中に
何かがかごから落ちてしまった。
俺はしょうがない、もういいやって思っていたら、
しばらく行って車が追いついて、
「落としましたよ!」っていって渡してくれた。
手袋の片手にこれだけのことをしてくれたんだ!
ありがとうございました!!
すぐに言葉が出た。
そして、じわーっとうれしさがこみ上げてくる…
その日は何となく気分が良く、
自分に自信がもてた一日だった。

今の自分にとって「うれしいこと」って言うのは…
やっぱりこうして人と関わっていくことなんだ!!
たとえチャットであっても、
次第に心がウキウキする感情はこれまでに経験が無かった
これも、俺との純粋な言葉による人間関係の始まりだ。
いつもチッャトで話してくれる人がまた入ってきてくれると、
嬉しい!と感じるようになったのだ。

実生活にもその影響は及んでいる。
友達が少ないというわけではなかったのだが、
自分から言葉を通して
コミュニケーションを図っていないことに
気づいたのだった。

最近になって、新しく友達が出来たこと。
これが俺の今の一番の嬉しいことだよ。

  1. 2005/01/25(火) 13:34:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
