たっちゃんのencounter

たつやの日々の思いを徒然なるままに綴りつつ、 みなさんと広く意見を交わしていく場所です。みなさんのご意見をどしどし書き込んでね。自分の考えだけでは物足りない!そんなたつやを応援してね。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第81話 ♪♪も~い~くつ寝るとぉ・・♪♪

♪♪~(-ω-)♪
おしょうがつぅ~~
おしょうがつには?♪♪

さて お正月にはみなさん何をするの??

おいらが幼少の頃は
正月になると 街では
ほとんどすべてのお店が閉まってしまっていたなぁ・・
ましてコンビになんてなかったから
夜になると とても静かになって
とおくの夜汽車の音が
聞こえたりしたのを思い出すなぁ・・

それと、家の中でもなんか儀式って感じで
ちょっと 緊張しながら
おとしだまをもらったり
親戚と遊んだりしてたよなぁ・・・
そうそう
やっぱ正月は ゲームだったような・・・

エポック社の野球盤や将棋やオセロ
人生ゲームもやったなぁ・・・

時間がゆっくり流れていたような気がしているのは
おいらが歳をとったせいかなぁ・・・

皆さんは今年はいかがお過ごしの予定ですか?

お正月の前に
大掃除をしなきゃ・・・・
(キ▼д▼;)トホホ・・
  1. 2005/12/29(木) 05:55:10|
  2. 心境
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

第80話 メリークリスマス~~~

メリークリスマスです!!
みなさん今宵はどなたかと 幸せ感じていますか?
donsanta.gif


俺は 以前掲示板にお知らせしていたんだけど
昨日からケーキ作りに励んでました!!
今回初めてロールケーキタイプの
「ブッシュ ド ノエル」に挑戦してみました。

20051224223453.gif



丸形のけーきと違って
生地が薄いから 水分調整とか焼き加減が難しかったぁ~~





そういえば
いつもは卵は共立てなんだけど、
今回初めて別立てで 試行。
これがなかなかうまくいったのでした。
それと、今回は特別材料として
自宅の庭になっていたレモンを
このケーキのためにとってきて
使ってみたよ。
やっぱなかなか香りがよくて
すっかり酔いしれてしまったのでした。



これがそのレモンなのですぅ~~

味は自分でいうのもおかしいけど
なかなかおいしかったのですよ。

う~ん・・・
誰と一緒にこのケーキを食べたかは
ご想像にお任せいたします。

レシピがほしい方は、
この記事に書き込みをお願いしますね

※ 今回の記事は掲示ばんんと共有しています。
掲示板のURLは
ホムペのトップからお願いしますね。








  1. 2005/12/24(土) 23:48:26|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第79話 「鼻歌」 ♪♪ゆ~きや こんこん♪♪

この前たつにぃ日記のほうに
うさぎちゃんから
画像のプレゼントをもらって
うれしくなっていたら

おいらの街にも 大雪が・・・・

20051223085724.gif


そこで うれしくなって 
ついつい鼻歌が・・・

曲目はいうと、なんと

「津軽海峡冬景色」!!

うんうん やっぱこのうたでしょぉ
って
歌い出しのでした。

「 ♪♪ あなた かわりは ないですかぁ~~ ♪♪

日ごと寒さがつのりますぅ~~~ ♪」


ここまで気分良く歌っています。

28



「 ♪♪ 着てはもらえぬせーぇたぁーうぉ~~~
寒さこらえてあんでますぅ~~ ♪♪ 」


ここまで歌ってまだ気づいていません!!

この曲は自分の中では「津軽海峡冬景色」

しばらくそのまま・・・・

20051223085752.gif



「♪♪ あなたぁ~ こいしいぃ~~

きたぁ~~ の やどぉ~~~」



????????

ここまで歌って初めて気づくのでした。
「この曲は北の宿じゃん!!!!」
気づくといきなり
ぽ~~っと 恥ずかしくなってしまったのでした。
そして、
じゃあ 本物の「津軽海峡冬景色」はどうだったっけ??
それがなかなか思い出せないのです

考えています。
でも思い出しません!
いろんな曲を歌ってみます
「ひゅ~るりぃ~~ ひゅるりぃららぁ~~」
これも違う!!
「北陸本線 日本海~~~」
これもちがうじゃん!!
あれれれ??

しばらくそのまま・・

20051223085824.gif



自分の中では 別の話題になり
全く別の事を始めていました。

そこに突然!!
「上の発の 夜行列車 降りたときからぁ~~」
でたぁ~~~~ これだ!!
その瞬間に 周りを気にせず
にたぁ~~っと笑って
周りから 怪しまれてしまったおいらでした。

記憶という物は 結構曖昧な物なのですねぇ
これって 年齢関係あるの???
(キ▼д▼;)トホホ・・

今回は南国のおいらの待ちも
「おしん」のふるさとと同じような
光景になっているのでした。
その写真ですぅ

  1. 2005/12/23(金) 09:08:42|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第78話 何を信じて生きていますか?

最近の世の中の事件をニュースで見ていると
世の中の大人は 信じられないよねぇ~~
って子供同士の会話が聞こえてくるような事ばっかり!!

そうそう、信じられないよね。

だって大の大人同士が


信じ合って生きていないんだもん!!!


そう思わない?



今はやりの「癒し」って言うけど


それってここ最近はやっている言葉だけど
ずっと以前からあったんだよね。

だけど
誰しもが あえて口にしなかった
というか、口にしないでもよかった 言葉なのかも・・
だって、

一昔までは
住むということだって 近所でお互いを信頼していたり

働くということだって 同僚・上司はなんか一つの目的に向かっていく
運命共同体みたいに連帯の意識
がはたらいていたり

遊ぶということだって お金を使うでもなく、
なんか自然に仲間が集まってそれから何をするかうだうだと考えて
同じ時間を過ごすことに喜びを感じたり

お互いを疑ったりといったことは
なく、信じ切っていたのでは?


そんな中で けんか をしても
意見の食い違いで会って
後腐れ無く 以外とすんなりと
仲が戻ったりしていたのではないだろうか?


それが今の世の中はどうなっているんだ!!

何を信じて生きていけばいいのか
大の大人がわかっていないのに
子供にわかるわけないじゃん!!!
しっかりしないといけないのは

信じる者を心に持っていない


大人ではないのか!


だから
信じる者を求めて
まか不思議な新興宗教にはしったり
自分の今年か信じ切れないエゴイストとかが
世の中を冷え切ったものにしているような気がする。

信じるとは、


「人の言うこと」


と書くけれど、
自分の事より人の言ったことをしっかり聞いて
それを心の支えに
物事に取り組む
そういうことなのではないのかなぁ・・・

癒しって言うのは
そんな ささやかな言葉から
わき出てくる 暖かさや
ほほえましさ
そんな思いで 顔がほころぶ
これって「癒し」なのかなぁ・・


これだったら
以前の信じ合える世の中になると
自然とみんなが癒しの存在に
なれそうなんだけどなぁ・・

みなさんの思いや感想を
教えてくださいね。
待っています!!



  1. 2005/12/13(火) 01:30:17|
  2. 心境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

第77話 チャットボーイを初めて 1年が過ぎました・・

1年って早いなぁ・・・・
そう感じている今日この頃

思い起こしてみると
昨年の今頃は
m-liveというチャットサイトで
なつき君に出会って
仕事が終わると毎晩のように
チャットで話をしていた。
当時 m-liveは
無料で数名とボーイさんを中心に話ができたから
結構みんなでわいわいと会話が弾んでいました。
そんなこんなで 
俺もこうしていろんな人と会話したくなって
登録したのがきっかけでした。
※詳しい事は以前にも書いたから・・・・

この1年で チャットでわいわい話をした人って
何人いたんだろう?

実は 一番最初に
M-liveの管理人さんに
おじさんはどうせ続かないって思われていたので
ある意味意地になっていたとこもあるのですが
最近になって
自然に待機するようになってきました。
ここまでたどり着くのに1年です・・・

売れっ子と言われる人もいろいろと話をしてきました。
そして
流星のごとくきらっと光って去っていった人も・・・

でも不思議なことに
俺より後に出てきた人で
ちょっと会話しただけで
この人は売れそうだ!!
ってわかるようになってきたのが
ちょっと びっくりです。
で、その目で俺を見てみると。。。
こいつは売れない!!
って感じです。
売れっ子になっている男性パフォは
端正な顔立ちに加えて
とてもオバカ!!
しかも天然!!
そんな感じが 
相手の心に優越感と癒しを与えるみたいなのです。
俺は知性が邪魔だったかな?
(自画自賛・我田引水ですみません!!)

でも日常の人間関係でも
話相手が心を開くっていうのは
やっぱ 相手に油断というか、余裕というか
つながりの上で自分が
一歩下からアプローチすることが大切なんですよね

これって営業とかにも当てはまっていたりして・・・・

う~ん チャットも奥が深いのです。

まぁ 俺もこうして焦らず
暇なときにじっと待機しながら
運命の出会いをじっと待っています!
そう!あなたからの声がかかるのを!!!
  1. 2005/12/07(水) 00:39:13|
  2. チャット・ネット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

第76話 最近の俺のグータラ生活

あっという間に12月
そんな感じで今年も大詰めになってしまった


最近はまっているテレビドラマに
「野ブタをプロデュース」があるのです。
俺的には亀梨くんより山下が好きなんだよね~~
さらっとした髪型に
クールな視線。
そしてセクシーな口元・・
ユニセックスって感じで
どこか女性っぽいとこもあったりして・・・
おいらの高校時代にあんな友達がいたら、
たぶん俺はバイでは無く
ケッケに完璧になっていたかも。。

ドラマの展開はというと
やっぱり修二は人気者って感じだけど
次第に人間関係の希薄な部分が路程して
そろそろみんなからはじかれていく展開になってきましたよね。
単行本でストーリーを知っている人は
ネタを少し教えて~~~!!!


修二のどこか人間関係が希薄な部分が
俺にも当てはまるような感じで
ついついはまってしまっています
かといって 草野 彰 のように
ノー天気に生きていけたら・・・
と感じでいるのでした。

最近の俺はというと
そんなに仕事が忙しい訳でも無く
ただ毎日を滞りなく過ごしている。

最近風邪を引いたせいか
何事にもやる気が出てこない。
ぼーっとしている事が多くなっていた。
そして、何でこの時期にと思うけど
とにかく眠くなってしまう。
あ~・・・
今日も無駄に時間を過ごしてしまったと
感じることもしばしば。

このままではいけない!
何か自分の生き甲斐や楽しみを見つけて
毎日を充実させたいなぁ。。。
そう考えてはみるものの
毎日やっていることと言ったら
ぼーっとテレビを見ている

精神的に充実するって言うのは
前向きに考えることであると
わかっているのですが・・・

誰かに支えてほしいのかも・・・

そんなこんなで
いっこうに成長を見せてくれないこの俺を
誰かプロデュースしてよ~~って
他力本願的になっているおいらなのでした。




  1. 2005/12/04(日) 05:32:54|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
